こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

初詣

地元の氏神様は行ったんだけど

横浜の神様になかなか行けず

お札が古いままで気になっていた。

 

しかも年明け早々から

面倒な問題が起きてなかなか動けず。

 

2月4日まで待っても良かったんだけど

あるいは春分でもいいんだけど

まあなんかすっきりしないので

23日の新月も待たず昨日やっと初詣。

 

たまたま奥ではどなたかの祝詞

私が手を合わせた時にちょうど

あの「ファサーッ」がこちらに。

 

父には毎年の健康お守を買って帰る。

 

「家族を代表して行ってもらったね」と父。

いつまで自分が大黒柱な気分なんだか。笑

 

もう何年も前から全部私が

家族代表でやってますけど。

いやそれ以前からもうずっと

実質私がやってるんですけど。笑

 

そんなことは気にせず

さっそくお札に向かって柏手を打ってる父。

 

ykaigo.hatenablog.com