こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

タンパク質の不足

痩せがひどくてだんだん足に痛みが出てきた。

ロコモあたりまでさしかかっているかもしれない。

 

そういえば暑さで食事量も減ってる。

タンパク質の不足感。

 

ああそういえば

長年父の好みを優先してきて

私の好きなものを忘れていた。

 

例えば高野豆腐。

夏は特に濃いめに煮て冷やしておくと

最高においしいのだけれど

長年父に否定されてきたメニューなので

すっかり頭から抜けていた。

 

ああこれ作っていいんだな。

冬瓜&手羽先とか

煮物は実は夏に美味しい。

 

そんなスコトーマがたくさんあって

まだまだ思い出せないことがたくさん。

 

介護がシリアスになってきてから

ずっと飲み忘れていたビタミン剤。

ふと思い出して飲んでみたら

ウソみたいに足が軽くなった。

 

なんかいろいろ足りてないのね。

 

というわけでしばらくは体力づくり。

記憶をたどり思い出しながら。

 

ykaigo.hatenablog.com