こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

親から患者へ

今回の父の不調は山を越えた。

それをきっかけに立場反転。

私の前に長年立ちふさがっていた父が

いつの間にか従順な患者になっている。

 

いちいち娘として反発していたはずが

今回の山を越える中で

外での患者さんや他人に対応する姿勢に

我ながら変わっていることに気付く。

 

患者としての父は大変優秀。

周辺症状はまったくないし

ADLは自立。

あれこれ文句は言うが

負担になるほどではない。

 

顔色が良かったらほめる。

血圧が良くなったらほめる。

食事が食べられたらほめる。

 

ああそう?とうれしそうな父。

 

そういえば最近はほめてばっかり。

だからよくなってきた

ということもあるんだろうな。

 

ykaigo.hatenablog.com