こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

切花を長持ちさせる方法

母の七回忌。

納骨堂でしみじみ思い出に

浸ろうかしらと思ったら

日曜日のせいか納骨や法要の予定が

ギッシリで人がいっぱいいたので

早々に退散。

 

もう丸6年が過ぎたのか。

つい昨日のことのようなのに。

 

このブログを始めたのが翌年の春。

つまり6年目に入っているわけだ。

当時の複雑な気持ちの揺れや感情の変化は

微に入り細に入り書き留めてきた。

 

ネガも多いけど

それも含めて家族の記憶。

今はもうきれいサッパリ忘れているので

書いておいてよかった。

 

今 部屋にはアレンジメントの花かごや

切花などでにぎやか。

毎年 暑さで花持ちが心配になるのだけど

花瓶に銅ネットを入れておいたら

まったくぬるつかず

花も「シャキーン」と活き活き。

 

セリアで買った銅たわし。

これ広げると筒状のネットになっているので

適当に切って花瓶の中へ。

やたら花が元気になってびっくり。

 

ちなみに鉢植えには棒に巻いて

アンテナみたいに伸ばして

挿しておくと良いそうでお試し中。

 

ykaigo.hatenablog.com