こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

あんがいタフな高齢者

連日熱波だけれど

このところ調子が良いのは

天然塩を多くとっているからかもしれない。

 

80代の彼女の部屋にはエアコンがない。

昨年スポットクーラーは導入されたが

窓を開けて暑い排気を出さないと使えないという

矛盾を内包する機器である。

 

だから彼女の部屋は蒸し暑い。

扇風機をつけてくれるが焼け石に水

この部屋で寝起きするだけで

熱中症になるんじゃないかと

私の方が冷や冷やしっぱなし。

 

だけど当の本人は文字通り涼しい顔をしている。

スポットクーラーも別段さほど頼ってはいない。

 

長年同じように暑い夏を越えてきているせいか

ぜんぜん苦にならない様子。

 

そういえば実家も同じだった。

私が実家に戻ってから5年ほどの間は

エアコンのない夏を過ごしていたのだ。

 

近所も同じような家が多くて

我々が思うよりずっと

今の高齢者はタフなのかもしれないと思う。

 

ykaigo.hatenablog.com