こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

今は幸せ?

10年前の父はいつも傷だらけだった。

 

食事をとることもままならず

夜寝ていると母に蹴飛ばされる。

 

文字通り生きた心地がしなかっただろう。

 

大暴れしている母を病院に入れてから

暮らしの立て直し。

部屋の掃除と変なルールを変え続ける日々。

父はなかなか母が作った

間違った習慣を変えられなかった。

 

そんなこんなが続く中で

痛み尽くしていた実家を処分。

そして母が穏やかに旅立って

父は今では毎日

あたたかい部屋で文鳥の世話をしながら

のんびりうたた寝をしている。

 

こんな穏やかな日が来るなんて

当時は想像もしていなかった。

最後の季節が10年前のままだったら

その人生は悔いが残るだろう。

 

今の日々なら幸せな記憶に入るだろうか。

この10年を振り返りその変化をしみじみと。

 

 

ykaigo.hatenablog.com