こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

在り方の根拠

新卒で入った会社では

人事総務を丸ごと任されるという人手不足ぶり。

 

まだオフコンがあるかないかという時代。

1000人弱の人事管理を手作業でやっていた私に

あるとき部長から突然の指示。

 

「社員の血液型を一覧にしろ」

 

社員の履歴書から給与明細まで見れる

自分の立場でしかできない仕事ではあった。

 

当時血液型占いが流行り始めたころで

適材適所を血液型で分類したいのだと推測。

今の時代なら怒られそうな話だが部長は真剣だった。

 

結局その作業はいつの間にか立ち消えて

私の残業がさらに増える事態は避けられた。

ただ人と対峙するとき

何らかの「根拠」を求めたい気持ちは今なら分かる。

 

私の場合

言葉が届かない人と関わるときに

手がかりとしてホロスコープをのぞいたりする。

 

そして今 私のまわりにいる人たちはきっと

人のために尽くす星を持っているはずで 

いつかその魅力的な一覧表を

作ってみたいとひそかに企んでいる。

 

ykaigo.hatenablog.com