こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

半径5メートルの世界

実家を処分するときにあいさつに行った

近所の方の言葉を今でも覚えている。

 

「もう部屋が多すぎてね」

 

新興住宅街の一戸建なので

同じ4LDKくらいのはずだが

歳をとって子どもも独立し

夫が他界したとなると

確かに一人では持て余すだろう。

掃除するのが大変っていう話をした。

 

母が急性期病院に入ったとき

私物持ち込み禁止だったので

ベッドの脇に小さなロッカーがあって

それが生活のすべてだった。

え?これだけ?と驚いたけど

その後の老健でも療養型病院でも

ほぼ同じくらいのスペースだった。

 

心身も弱ってくるとなお

半径5メートルの世界が充実していることが

何よりも大切なのよねと

つくづく思うこの頃。

 

とどのつまり

モノよりココロってことかもしれない。 

 

ykaigo.hatenablog.com