こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

イヤイヤ風呂

老健で母はいろいろやらかして

ほぼ毎日私は電話で呼び出された。

預けてる意味ないじゃん。

 

一番困ったのは風呂ぎらい。

週に二度の入浴を拒否し続けて

髪の毛ベタベタになっても

逃げ回っていたことがある。

 

母の風呂ぎらいは筋金入りで

自宅にいるころから

「気分が悪くなるから」

「今日は調子が悪いから」

などと言ってめったに入らず

しかも家族にも風呂を使わせないという

ヘンな固執に変化していった。

 

ところが療養型の病院に移ってからは

そんな話は一切聞かなくなった。

週に二度着替えを持って行くと

風呂に入ったからと都度

洗濯物をきちんと渡された。

 

この変わり方が一番の驚き。

何が何でもこの先もずっと病院に!と

強く願った出来事だった。