こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

全力で関わる

 キング牧師と同じ誕生日だったその人に

若い頃どれだけ助けられたか

数えきれない。

 

別に私にだけ特別だった訳ではなく

いつもまわりに集まる大勢の人の

面倒を見ていた。

 

こうやって人に関わっていくんだ

という姿勢をはっきりと示してくれていた。

 

その人はずいぶん前に亡くなったが

その人を慕っていまだに人々は集まり続けている。

 

気がつくと私は

出会った頃のその人と同じ年齢に。

 

私はその人の何十分の1かでも

誰かのために生きられているだろうか。

 

大人として恥じることのない在り方や

人への関わり方ができているだろうか。

 

今ごろになってなお

その人の偉大さに気づく日々。

 

私はもっと

その人を追いかけていかないと。

 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com