こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

文鳥の世話

我が家に飛び込んできてから

8か月が過ぎたシロちゃん。

ただいま絶賛換羽中。

 

ってことは本当にまだ赤ちゃんのときに

やってきたんだねぇ。

 

ピーちゃんも合わせて

文鳥の世話は100%父の仕事。

私は一切手を出さない。

 

シロちゃんは初めての換羽で

疲労困憊してキョドってる。

常に何かにおびえるようにほっそり。

 

はじめてのことだから

神経質なシロちゃんにとっては

ものすごく怖いんだろう。

 

そんなシロちゃんに父は

「元気ないぞー」

「大丈夫かー」

と一生懸命励ましている。

 

それを聞きながら私はひそかに

いや 自分が大丈夫かいなと思う。笑

 

お世話をするために元気になる。

これが高齢者にとってペットの効用。

 

 

肩で寝るヘトヘトのシロちゃん

f:id:yutakakikaku:20210527193342j:plain


 

 

ykaigo.hatenablog.com