こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

夏の食欲不振に

父が家にいた頃の

夏の食欲不振対策は

山芋とモロヘイヤ。

 

とにかく山芋だけ流し込めれば

パワーフードなので何とかなる!

 

塩分が足りてないと

食欲不振とか便秘も悪化するので

減塩指導もされている中だったけど

夏は「醤油たっぷり」に見えるように

味付けなしで作って

自分で醤油を自由にかけさせる。

 

モロヘイヤも栄養が神なので

ゆでて刻んで凍らせておく。

少しずつ常温で戻してお浸し風とか

山芋にかけたり納豆に混ぜたりと

ツルっと食べられるのが楽だったみたい。

 

私自身も好きな食材で

今も冷蔵庫にだいぶストックがある。

 

ちなみに

軽度な便秘なら

キウイフルーツにオリーブオイルをかけたものを

食前に食べるのががぜん効果的。

お試しを。

 

先日コウケンテツさんの動画レシピに忠実に

オクラのお浸しを作ってみた。

これが美味しかった~

 

ykaigo.hatenablog.com