こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ほぼホタテ

ほぼホタテ

ほぼカニ

シリーズが気に入っている。

 

みうらじゅんさんのイラストがついているのが

珍しくて買ったのだけれど

このシリーズはうちの高齢者に好評。

 

要はカニカマと同じで

よりホタテっぽく

よりカニっぽく整形された魚の練り製品。

 

これがまた

本物よりずっとやわらかくて食べやすいらしいのだ。

 

食べられるものが限られてきた中で

貴重なたんぱく質摂取ができるし。

 

別のメーカーでは

焼きホタテも見つけた。

醤油の焦げたような色合いが

より食欲を増すような気がするので

今はこっちをよく選んでくる。

 

「これは何なの?」

「ホタテ(もどき)だよ」

 

という会話が毎回起きるようになったが

「へえすごいね」と言いながら

信じて食べているので

それはそれでまあいいか と。

 

ykaigo.hatenablog.com