こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

古傷が痛む

筋肉がほとんどなくなってしまった

父の足。

 

いつも痛かったりダルかったり

何らかの不調を覚えている様子。

 

ある日急にガクッと力が入らなくなり

痛みも出てきたらしく

かまりながら歩くのがやっと。

 

ちょうどドクターが来る日だったので

見てもらったが痛み止めの塗り薬が出ただけで

原因究明には至らず。

 

っていうかお医者さんって

対処療法を見つけるだけなのかしら?

高齢者で在宅で介護ありなら

原因を探って生活改善したいものだけれど

そこにはコミットしてこないのか?

 

あたたかいズボンに変えて

フットウォーマーを巻き

冬の靴下をはいて数日たった頃

「痛くなくなった」とのこと。

 

なんかその足を引きずる姿に見覚えがあって

ふと思い出した。

10年以上前に父は右足を骨折している!

私が実家に戻ってすぐの頃だった。

 

そうか筋肉が落ちて骨に負担がかかって

古傷が痛んでいるのか。

 

原因が分かればなんとかなる。

サポーター的なものがあってもいいかもね。

 

ykaigo.hatenablog.com