こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

アイスより冬瓜

身体を冷やしてくれる冬瓜。

大好物なので買おう買おうと思いつつ

その重さにひるんでしまい

いつも他の物を優先させてしまう。

 

今日は1/2個をやっと持って帰ってきた。

っていうか今年は不作なのかしら。

手のひらサイズの小ぶりなものがほとんどで

「片手ではちょっと持てない」くらいの

いつものサイズが見当たらない。

そしてかなり高い。

 

冷凍庫の中にはこれまで

廃棄のために缶を開けたエンシュアが

大量に凍っていて

何も入れられない状況が続いていたが

ようやく処分が追いついて

すき間が見えてきたので

いろいろ冷たいメニューもできるように。

 

冬瓜は凍らせると

あのシャクシャクとした食感は失われるが

それが介護食にぴったりなやわやわ感になって

割と重宝していた。

 

ところで

夏の暑いときに

アイスを食べたくなるのは

身体を冷やす以外に

ストレスからの逃げもあるんだろうなと

いつも考えている。

 

アイスキャンデーならまだしも

アイスクリームはほぼ脂だから

暑いときに摂るなんて身体に悪すぎる。

 

生クリーム(=ほぼバター)山盛りスイーツの店に

行列ができているのを見ると

「あとで水分もとってね・・」と心の中でつぶやく。

 

夏はアイスより冬瓜。

冷やしても凍らせてもよし。

 

しみしみ。

 

ykaigo.hatenablog.com