こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

お彼岸

一足早めのお彼岸。

いつもより混んでいる納骨堂。

明日から雨だからね。

 

いろんな組み合わせの人々がいて

人間模様を垣間見るのも悪くない。

 

一通り済んでコーヒーを飲んでいたら

ふと隣のテーブルの高齢女性と目が合う。

一緒に来ていた息子さんがトイレに行って

手持ち無沙汰でキョロキョロしているところ。

 

ニッコリ会釈すると

パーっと花が咲いたみたいに笑顔に。

 

息子さんは細やかにそばで支えていらしたけど

その女性はあんまり話をしていなかった。

 

バス停で待っていたら先の親子がゆっくり到着。

一つだけ空いていたベンチを

両隣の高齢女性がウェットティッシュで拭いてから

「ここどうぞ。きれいにしたから」

先の高齢女性はうれしそうにニコニコと座って

まるで旧知の友みたいに話し始めている。

 

息子さんは遠くから眺めている。

私も同じくらいの場所で眺める。

 

母と息子ってこういう距離感なのかな。

息子さんは文句のつけようがない介護者なのに

会話がないのはやっぱり楽しくないのかもね。

 

どこの家族もないものねだり。

お墓の前にはドラマがある。

 

ykaigo.hatenablog.com