こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ビワの実

近くのマンションのルーフバルコニー。

ここには子供の小さいファミリーが住んでいる。

 

数年前に「引越しかな?」と思ったら

高齢の女性が越してきた。

家族が高齢の母親を呼び寄せたのだ。

 

その女性が広々としたバルコニーで

家庭菜園を始めた。

ちょうど目に入る距離にあるので

「なんか花が咲いてるな」とか

「楽しそうに水を撒いてるな」

という姿を見るとはなしに見ていた。

 

父とその景色を見ながら

「ビワの木が育ってるね」

「あれやっぱりビワだよね」

っていう話をしたことがあって

ふと気がついたらなんとたわわな実り!

 

 

一方 父は今年 気力体力がなくて

イカの苗すら買わなかった。

 

なので今年は花を多めに。

もうちょっとしたら

いつものところから

ハイビスカスが届くよ!

 

ykaigo.hatenablog.com