こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

私だけじゃなかった

向かいから来る高齢女性が

カートを引きながら持っていた

袋をボトリと落とす。

まるで「ああめんどくさい!」って

投げ捨てるような落とし方だった。

 

そしてその落とした袋を拾うのに

しゃがむのが大変そうだったので

かけ寄って拾う。

「大丈夫?」

「ああすいません。ありがとう」

 

捨てたんだよ!とかいらないよって

拒否られるのかなと思ったら

意外にも正しい反応でびっくり。

 

間髪入れずにすぐ横にいたお兄さんが

「その袋 カートに乗っけたらいいのに」

すごい自然に会話に入ってきた。

その意識の向け方は相当な介護慣れ。

 

見るに見かねて手と口を出したのは

私だけじゃなかった。笑

 

ykaigo.hatenablog.com