こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ひとなつっこい蝶

ウォーキングを兼ねて

競歩のようなスピードで

歩いている私の目の前に

ひらりと蝶が舞い降りた。

 

アゲハ蝶のようだが

身体はオレンジと黒の縞で

種類はよく分からない。

 

駅の近くのまあまあ人通りのある歩道。

こんなところにいたら踏まれちゃうから

はじっこに寄って とあおいでも

ひとなつっこく戻ってくる。

 

飛べないのかな。

 

地面をズリズリ歩き出したので

指を出してみたら素直に乗った。

ちょっと羽がよわよわしい。

昨晩の豪雨に打たれてしまったのかもしれない。

 

そのまま手に乗せて数メートル歩く。

向こうからくる人が怪訝な顔をしている。

 

すぐ横のパーキングの角にある茂み。

ここは人も車も通らないので

休息するにはちょうどいいだろう。

 

はいここで降りて。

素直に従う蝶。

回復してくれるといいな。

 

明日は晴れるからね。

 

ykaigo.hatenablog.com