こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

循環バス

バス停で高齢者にたずねられるのが

もはや恒例になってきた。

 

まだ早いバスの時間までちょっと休憩

と少し離れたベンチにいたら

「すいませんちょっと聞きたいんですけど」

とおもむろにメモを渡される。

なぜ私に聞くのだ。笑

 

そのメモにはバスの系統と停留所のある

お寺の名前が書かれている。

「このお寺に行きたいんです」

 

確かにこの系統のバスは目の前から乗れる。

でも循環バスなので逆まわりに乗った方が早い。

ここから乗ると着くには着くが

1時間くらいかかってしまう。

 

って説明を10秒ぐらいで済ませて

通りを渡ったバス停から乗ってくださいと伝える。

 

その方は「はっ!そんなところがあるのか」とつぶやいて

小走りに去っていった。

 

 

到着したバスに乗っていたら

後から来た高齢女性が

「A駅に行きたいんですけど」

A駅とはここである。

運転手さんがなんて答えるかなと聞いていたら

とっても優しくて

「循環バスなので確かにここA駅に戻りますけど

 どこに行くんですか?」

女性の答えは経由地のB駅だった。

 

最近若い運転手さんが増えたけど

とっても親切でていねいな方が多くて安心。

 

ykaigo.hatenablog.com