こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

こわそうに見えるけど

バス停なんかではよく

列に並んでないおじいさんがいる。

ちょっと外れた花壇の植え込みとか

少し離れたベンチに座っていたり。

 

バスが来ると近づいてきて

おじいさんはムスッとしかめっ面で

どのタイミングで入ろうかと仁王立ち。

先にいたのが分かっているから

私の番になったら譲る。

 

こわい顔して断るんだろうなぁ

と思いながら「どうぞ」のジェスチャーをすると

ぱああぁっ!と晴れやかな顔になって

にっこりしながら何度も頭を下げて

嬉しそうに乗っていく。

 

あら そういう感じなのね。

よかったよかった。

 

でもまあひと手間かかってるから

やっぱり並んでいた方がいいと思うけどね。

 

ykaigo.hatenablog.com