こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

においで気付く

あたたかくなった街中で

においに気付くことが増えてきた。

 

高齢者で男女問わず

強烈な尿臭をまとっている人。

 

認知症なんだろうか。

一人暮らしなんだろうか。

お風呂に何日入っていないのか。

自分で気付かないのは

鼻がきかなくなっているか

家の中も同じ臭いなんだろう。

 

たぶん誰もそばにいないから

言ってくれる人もいないんだろう。

 

そしてたいていそういう方は

気候に合わない服装をしている。

汗ばむ陽気なのに

セーターにコート。

 

そんな状態なのに

介護サービスも受けてないんだな。

もっとも家族が気にかけなければ

本人が動くはずもなく。

 

高齢者がもらすのは当然。

それをケアする人がいるかどうかが

臭いで分かってしまうのだ。

 

後見の現場でも研修でも

慣れた臭いではあるけれど

街中で突然遭遇する臭いは

誰からもケアされていない孤独が

ダイレクトに伝わってくるかのようで

胸がいたむ。

 

ykaigo.hatenablog.com