こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

生き物としての春

秋口から年末にかけて

父の体調は思わしくなく

食事量もどんどん減って

とにかく「覚悟」の日々だった。

 

早3か月。

ときおり汗ばむくらいのあたたかい日が続く。

気温に比例して

父の体調も顔色もみるみる良くなった。

年末の心細さがウソみたいに。

 

坂上忍さんの保護活動を

このところ興味深く見ている。

犬も猫も老いて介護が必要になり

ケガや病気を抱えていることもある。

その痛みに寄り添い続けて

幸せな環境を整えてあげるのは

たぶん人間以上に大変なこと。

 

それを毎日続けている姿勢。

その姿を見ていると

私なんかこんなことで

音を上げるわけにはいかないか

と勇気をもらっている。

 

病気の動物はやっぱり

寒くなると悪化するというのが

坂上さんの体感だそう。

それを読んで「人も同じ」だと思う。

 

あたたかくなってきたことに

こんなにホッとした春はない。

 

ameblo.jp

 

ykaigo.hatenablog.com