こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

号泣お雑煮

訪看まで入っている父も

何とか無事に年越し。

 

というか

年末には関係者が驚くほど

めきめきと体調が良くなり

これが入院中ならいわゆる

「家に帰れる最後のチャンス」。

 

まあ在宅だし誰も来ないので

静かにのんびりと好きな物を食べさせよう。

 

私も諦観の境地。

 

食べられるものが少ないので

例年よりほんの少しだけ

良いものを選ぶ。

 

出汁をとって自分で味付けした

年末のそばも正月の雑煮も実に美味い。

 

いつもと同じ正月。

でも何もかもが違う正月。

 

父はノンアルコールお屠蘇の段階から涙目。

「世話かけっぱなしで・・・」

と朝から泣きながら食べるお雑煮。

 

やっと父のこころもうるおってきた。

 

やっぱり私が関わる以上は

ここまで来ないとね。

 

あけましておめでとう。

生きていることがこれほど

ありがたい正月はなかった。

 

 

余談ですが父のプログレスとトランジット。

こんなことってある?

 

ykaigo.hatenablog.com