こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

私は正しかったのか?

よくいろんな人に聞かれるんだけれど

市民後見人を目指した理由の一つは

母の病気で地域や役所の方に

猛烈に面倒をかけたからその恩返し。

 

もう一つは自分がやってきたことが

正しかったかどうかを知りたかったから。

 

法律はどう解釈するのか

専門家はどう考えるのか

裁判所はどう判断するのか。

 

後見活動の中での私の裁量は

けっこう評価が高くて

偉い人の前で話す機会もいただいたほど。

 

そして一人の高齢女性を

最期まで送ったプロセスの中で

たくさんの方からの言葉を思い返すたびに

ああ私は間違ってなかったんだ

これでよかったんだと再確認する日々。

 

この11年は無駄ではなかった。

間違っていたのは私ではなかった。

 

そして気付けば

私が心底やりたかった道を歩いている。

 

ykaigo.hatenablog.com