こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

人生は物語

あと1ヶ月でこのブログはまる4年。

始めた頃と今では意識がまるで違っている。

記憶をとりこぼすまいと

必死になって書きつづってきたが

今読み返すと既に忘れていることもあったりして

ちゃんと書いておいてよかったと思う。

 

母や父や被後見人の方も

ひとりの人間としての歴史があって

たくさんのドラマがあって

見たこと考えたことがあって

それらがどこにも残らないことや

誰にも覚えられていないということに

どうしても違和感がぬぐえなかった。

 

唯一無二の存在であるはずが

情報のひとつみたいに

あっけなく忘れ去られていく時代に

ささやかながらブレーキを踏んでみたい。

少なくとも私が関わった人だけには。

 

私の人生の中で

あと何人引き受けられるか分からないけど

その人の生きざまを少しでも

胸に刻み 目に焼き付け

公にはできなくても

物語として書き残していけたらと思う。

 

ykaigo.hatenablog.com