こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

はやく座ってください

停留所から乗ってきても

乗客が座るまでバスは動かない。

このあたりでは車内事故防止が徹底してる。

 

たいていの高齢者はたとえ足が悪かろうと

ゆっくりゆっくり奥に進んでいく。

よいしょっと段を上がり

左右の場所に迷ったりして

座るまでけっこうな時間をかける。

 

運転手はバックミラー越しに

ジッと耐えながら見つめている。

同乗の我々も同じ想い。

 

どうして高齢者に限って

ガラあきの優先席をスルーするんだろうか。

ちゃんと導線考えてあるじゃないの。

出入口にも近くて3秒くらいで座れるんだけどな。

 

クリニックまでバスに乗るときも

父は一人で奥まで突き進み

うろうろと席を迷っている。汗

 

もー

どこでもいいから早く座ってよ。

 

ykaigo.hatenablog.com