こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

穏やかな危機

ヤマアラシのジレンマみたいに

母は関心を向ければ向けるほど

攻撃的に防御するタイプだった。

 

だからどうしたって

逃げ続け距離をとっていた若い頃。

 

暮らしてみて分かったが父は正反対。

本人は無意識なんだろうけど

こちらの気持ちが他に向くようになると

必死に引き付けようとするかのように

本当に具合が悪くなって

ときには骨折や入院までになる。

 

まるで見捨てられ不安を抱えた

若い女の子みたいに揺らぎが大きく

次はどんな具現化が起きるのかと

私は常に予想して準備していた。

 

いつも視界に あるいは意識の中に

抱えていなくては気が気じゃなかった。

 

母のように身に迫る危険はなかったが

真綿で首を絞められるような

父との時間の方が実は大変だったなぁと

改めて思い返したりしている。

 

ykaigo.hatenablog.com