こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母の異変

母の妄想は私が子供の頃から毎日だったので

アルツハイマーが併発していることに気付いたのは

けっこう遅かったかもしれない。

 

通帳がない!

かばんがない!

誰かが入ってきて持っていった!!

 

と毎日朝から晩まで叫んでいるので

いつもの妄想の「質」が変わったかしら

くらいにしか思わなかった。

 

決定的だったのは父への暴力。

二人だけの時間にはだんだん増えていたようだったが

私がいるときでも手を上げるようになり

孫が来ているときですらやるようになって

「おばあちゃんがヘン!」という言葉を聞いてから。

 

近くにいすぎて麻痺していた現実が

遠くから来た人たちによって

その異変に気付かされたのだった。