こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

もの取られ妄想

母のアルツハイマー発症は

決定的な何かがあったわけではありませんでした。

 

もともと統合失調症があったので

妄想・幻覚は日常茶飯事で

ハイハイと聞き流すのが家族の流儀でした。

 

「かばんがない」「スカートの色が変わった」

「おいてある場所が違う」「かたちが前のじゃない」

小さな変化はエスカレートするようになりました。

自分の記憶と違う現実に怯えて怒り

探し回る行為はやがて父への暴力へ。

 

当時週に数回実家に通っていた私は

行くたびにどこかけがをしている父を見て

いよいよまずいと思うようになったのでした。