こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

流しの下

新しく買った文鳥用のわら巣に

虫がついていることが発覚し

一日がかりで大掃除。

 

そんな中でふと思い出す。

実家の流しの下からもこんな

おどろおどろしいものが

たくさん出てきたっけ。

 

何十年も前に着けた梅酒。

父が若い頃外国から持ち帰った酒壺。

漬物のような瓶詰と

忘れられている食用油

片づけるのは本当に難儀だったんだから!

 

どうして忘れちゃうんだろうね。

 

作ったとき 買ってきたときは

みんなで楽しく飲もう食べようと

思ってのことだったはずなのに

それは叶わなかったのか

少しだけだったのか

「そのとき」を待ちながら朽ちてしまったのか。

 

母はいつも「そのとき」のためにしまい込んで

流しの下や押し入れの中には

そんな母の念がたっぷりこもっていた。

 

ykaigo.hatenablog.com