こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ゆでガエル

どんよりした曇り空で

雨が降ったりやんだりしていた日。

 

ちょっと歩きまわって汗だくになりながら

なんか頭が痛いわと思っていた。

 

家に帰ってもひどくなる一方で

すわ発熱か?と焦っていたとき

文鳥のシロちゃんがおもむろに

狭い飲み水の入れ物の中で水浴びを始めた。

(あわててバードバスをセットする)

 

「あ!この感じは熱中症だ」

 

鳥かごの湿度は85%。

今日着て歩いたインナーTシャツは

やや厚手のものだった。

 

あわてて水分と塩分を補給して

エアコンの除湿をかける。

 

父の目の前には温湿度計をぶら下げてあるのに

シロちゃんの様子を見て初めて

「え?暑いかなぁ。全然気が付かなかった」と言う。

 

こうして年寄りは一人でいると

熱中症になるのです。

 

ykaigo.hatenablog.com