こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

なぜあんなに汚れるのか

父がいたスペースは

介護ベッドを入れるときに

全部動かして掃除したんだけれど

日当たりのいい窓際なのに

カビがびっしり。

 

どうしてこんなに汚れるんだろうか。

 

当然

トイレの惨状は言うまでもなく

洗面台も隅々まで汚れが届き

部屋の中もそれはそれは・・・となっており

挙句の果てには

ピーちゃんシロちゃんの鳥かごも

父に任せていた間にさびてしまった。

 

在宅介護の間は

介護食作りと

掃除と洗濯しかしていなかった気がする。

 

父がここを出てから

片付けたり掃除したりしていると

件の窓際はカスカスに乾燥していて

「なぜあんなに汚れたのだろうか」と

どうしても合点がいかない。

 

直射日光が当たり続ける窓枠が

カビで真っ黒になっていたのが

本当に理解できない。

 

年寄りってなんかそういう

「気」が出ているんだろうか。

 

ykaigo.hatenablog.com