こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

しんどさ具合

介護中の方から話を聞くことが多い。

父と母の介護で大抵のプロセスは体験したので

話の内容も分かるし関心も強く

その方がいまどんな状況にいるのか

そのしんどさ具合が

想像ができるくらいにはなっている。

 

かつて介護経験がなく

どちらかと言えば介護の世界に及び腰だった頃は

介護中の友人の話もちゃんと受け止めきれなくて

相手が必要としている答えを

返せなかったんじゃないかと

今になって後悔している件がいくつもある。

 

実は介護の話ができるのって

割と限られた相手だと思うのだ。

 

家の中のことだし

生活感満載の話だし

しかも泣き言とか愚痴になることも多くて

そう誰にでも言えるわけじゃない。

 

そんな想いで話をしてくれたのに

私はちゃんと理解できていなかったかも

ということがずっと心にひっかかっている。

 

ykaigo.hatenablog.com