こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

穏やかな顔つきに

施設の面会もできるようになったので

早速行ってきました。

 

フロアに着くと職員の方が

父を車いすで連れてきてくださった。

 

その雰囲気と表情と全体の気配は

穏やかで安心していて幸せそう。

それを見ただけでホッとした。

 

数日前は「転んでタンコブできちゃって」

「腰を打ったようで赤くなっています」

なんて電話が来ていたので不安だったけれど

その日はタンコブも消えている。

 

病院にいた時にはどこかビクビクしている

表情が消えなかったんだけど

ここでは存分にわがまま放題

好きにさせてもらってるんだなと分かる。

 

思えば父の介護の始まりは

実家で認知症の母が暴れている中

ろくに眠れず食事もとれずいつも傷だらけ

という状態だったので

紆余曲折の13年が過ぎて

こんなに幸せな環境に連れて来れたことに

涙が出るほど安堵した。

 

ここまで来ることができたこと

関係者の多くの方々に

こころより御礼申し上げます。

と届かないからここで言ってみる。

 

本当にあらゆるすべてにありがとう。

 

ykaigo.hatenablog.com