こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

高齢者の日常

藤山寛美さんが

姑役(女形)を演じた作品がある。

その中に同居の息子夫婦に遠慮して

毎朝夫の墓参りに行き

わざわざ遠回りして時間を潰して帰ってくるのだと

旧知の友に告白するシーン。

「他にどこに行け言うねん。

 この歳になって行くとこなんかあらへん」

と悔しいような寂しいような複雑な表情の

泣き言が印象的。

 

高齢者がときどきぽつりと口にする

「別にやることなんてないし」

っていう言葉を聞くと

この寛美さんのいたたまれない姿が目に浮かぶ。

 

私も歳を重ねてやっとつくづく思うようになったのが

「確かに生活ってそんなに面白いことなんてないよな」

 

どうしても笑いとかオチを求めたがったり

ドーパミンやエンドルフィンを出して

快楽にひたりたいのが人の業だが

生活ってそもそもそういうことじゃない。

 

逆に「そもそも面白くないのが生活」

って分かっていれば

不満が出ることもなくなるし

ならばせめてていねいにやるか とか

欠かさず記録に残しておくか などと

ひと工夫することも苦ではなくなる不思議。

 

ykaigo.hatenablog.com