こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【リンク】遠方の親の事故

自宅で亡くなった場合のケース。

 

女優の松居一代さんがブログで

お母様が先月お亡くなりになった経緯を

細かく書かれています。

 

 

ご自宅で一人暮らしをしていたお母様が

たった6時間一人きりだった間に転倒し

お亡くなりになった事故。

 

警察が介入し

遠方からギリギリ駆けつけて

家族として立ち会うまでの心の動きや

司法解剖によって判明する

本当の死因も書かれています。

そしてそこから立ち直れない日々も。

 

私個人は

司法解剖に立ち会ったことはないものの

警察の霊安室から火葬場へ

同行したことがあります。

「あれは取り調べだったのか?」

と思われるシーンもありました。

 

警察の方は怖いという

先入観を抱きがちですが

実はとても配慮に満ちた

あたたかい人ばかりだったりします。

ありとあらゆる人間模様を

見てきているからなのでしょうね。

 

人のいのちに向き合うとき

その人の「本当の部分」が

むき出しになります。

 

このブログを読んで

松居さんの印象が大きく変わりました。

 

ykaigo.hatenablog.com