こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

シニアの筋トレ

芸能人がある日突然筋トレに目覚めるのは

どういう風潮なんだろうかと思っていた。

 

でも自分が歳をとってきて分かるのは

「筋トレしないと身体がもたないんだ」ってこと。

 

筋肉はひたすらそぎ落ちていくし

食べても太れなくなる。

特に女性はホルモンバランスも変わり

一気に引力に負け始める。

 

なるほどだから筋トレだ。

 

ということで筋トレを始めたのだけれど

若い人とは動かす筋肉が違うらしい。

筋骨隆々のあの目に見える部分ではなく

それらを支える奥の奥の筋肉をケア。

 

シニアの筋トレはゆっくりで地味。

むしろ走ってばっかりいると

速筋ばかり付いて遅筋が育たず

ケガをしやすくなるらしい。

 

まあゆっくりだから続けられる

っていうのもあるよね。

 

ykaigo.hatenablog.com