こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

橋の上にて

駅に行く途中の

ほぼ毎日のように渡る川。

両岸には桜が並び

春には地域の情報誌に載るほどの

桜の見どころポイントになっている。

 

今は濃緑が美しく程よい日陰を作っているので

天気の良い日はお散歩にも最適。

 

いつものように川沿いを歩き

橋を渡ろうとしたとき

ふと高齢男性が橋の上にいることに気付く。

なんか変だな?

と思ってよく見ると足が頭の上に見える。

 

え?どういうこと?

思わず近づいてジロジロ見てしまった。

 

欄干に足をかけて

立ったまま太ももの裏のストレッチをしている。

ああなるほど~

っていうか柔らかいのね?!

 

フレイル予防のもも裏ストレッチ。

わかるわ~私も毎晩やってるから。

筋肉が固まると痛くて座ってられないのよね。

 

そういえば以前

いつものスーパーのサッカー台

たぶん奥さんの会計を待っているだろう高齢男性が

台をつかんでスクワットをやっていたっけ。

 

わかるわ~ 

歩けなくなる不安ってあるよね~

もう場所とか人目とか

気にしていられないよね。

 

がんばろう筋トレ。

 

ykaigo.hatenablog.com