こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

五十肩

朝起きたら右肩が動かなかった。

 

そういえば昨日

「カバンがやけに重いなぁ」と感じていて

荷物は全部右肩にかつぐ癖があるから

食品を入れたエコバックも右肩に。

 

寝る前にも確かに違和感があった。

疲労骨折かしら?

とも思ったんだけど

骨折って想像以上に痛いらしいから

そこまでの切迫感ではない。

 

最近の食生活で

タンパク質が足りてないのは分かっていたので

なんかあちこちげっそりフレイル感。

 

更年期で毎朝手がこわばったり

足がカクカクすることも多々あるし

激やせとあいまって

別に病気っていうよりは

まあ材料がないんでしょうねって分かる。

 

大友先生の「栄養整形医学」の本を引っ張り出してきて

ビタミンC濃度を上げてみる。

 

ヨガマットを敷けるスペースができたので

そろそろ本気の筋トレへ。

 

中年女性がけっこう

筋トレでムキムキになっているのを見ると

もしやきっかけは同じなんじゃないの?と

思ったりする。

 

ykaigo.hatenablog.com