こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

まあいいか

冬になると毎日背中にカイロを

貼りっぱなしにするようになった。

そうでないと「ぞぞぞ」という寒気に負ける。

 

寝る頃にはカイロが残り火程度の温度。

それを最近は股関節の付け根に置いて寝る。

朝起きた時の足ががぜん楽なのだ。

 

このところ座り過ぎと歩き過ぎで

股関節がぽきぽき音を立てている。

梨状筋症候群という奴らしい。

内側の筋肉が固まってる。

 

その近辺の股関節まわり全体が

あたたまると動きがスムーズになる。

 

野沢尚子さんが

「老いてきたけどまあいいか」

というタイトルの本を書いたと聞いて

さすがだなーと感心した。

 

まあむしろ

あらがうのももうみっともない歳だよな。

 

ということで今日も

自分の老いた個所を見つけては

ため息をついたり

まあいいかと開き直ったりを

くり返している。

 

ykaigo.hatenablog.com