こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

胃ろう

終末期医療の本で読んだ記憶。

口から食事がとれなくなった場合

胃ろうをしますか?と医師に問われて

自然に任せたいので胃ろうはしません

と答えた家族。

ふと気になって

しないとどうなるんですかと質問すると

医師は「餓死します」と答えたんだとか。

びっくりした家族はあわてて

胃ろうをすることに変更したという。

 

その本では「餓死」って表現をする

医師の語彙力がまずい

とは書いてあったものの

現実にはそういうことらしい。

 

今 父が飲んでいる栄養剤のことを

医師は「ジュース」って呼んでくれているが

ボトルには「経口・経管両用」とある。

これは胃ろうにも使える栄養剤。

 

つまり父はすでに

胃ろうをしているようなもの。

 

かろうじて口からも食事をとれているが

そのカロリーは微々たるもので

この栄養剤以外はほぼ入らなくなってきた。

 

これってものすごくゆるやかに

餓死に向かっているんだろうなと思う。

日に日に痩せて身体の機能が一つ一つ抜け落ちていき

そのせいであちこち小さな不快も増えるが

まだまだ自分で室内は歩けるし風呂にも入れて

頭もまあまあしっかりしている。

 

薄皮を剥いでいくように

一枚 また一枚と

できることは少なくなり

生命力の輝きは小さくなっていく。

 

でもこれが「老衰」っていう

自然な老いの執着地なんだろう。

 

ykaigo.hatenablog.com