こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

どうぞ

バス停から乗車したときのこと。

まあまあ席は埋まっていたので

手すりにつかまって立っていた。

 

すると目の前に座っていた

中学生くらいの男の子が

「どうぞ」

と立ち上がった。

 

え?私?

男の子も「?」という表情。

 

ありがとう大丈夫大丈夫と

なんかオーバーに反応してしまい

とにかく元通り男の子には座ってもらった。

 

胸中複雑なままもやもや。

 

そんなに老けて見えるんだろうか。

姿勢が悪かったかな?

荷物が多いから?

美容院行けてないしなあ。

やっぱ白髪が目立つのかな。

 

いやまてよ。

厳しい教育のお家で

誰にでも同じ態度なのかもしれないし

前に立ったら必ず譲る子なのかもしれない。

 

男の子を目の前に

気まずい空気のままそそくさと降りる。

 

老いを受け入れるのって

もしかしたら大変なことかもしれないな。

 

ykaigo.hatenablog.com