こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

あらかじめ

立川志の輔師匠の落語

ハナコ」を聴く機会があればぜひ。

あらかじめという言葉を

これでもかとあらゆる角度から料理して

怒涛の展開を見せる志の輔ワールド。

 

個人的にも「あらかじめ」を

言葉ではなく行動で多用するたち。

不安神経症かもしれないが

困ることより役立つことが多い。

特に危機回避。

 

そもそも介護の初めに学んだ

「よい準備」がストレートに入ったこともあり

あらかじめ

前もって

念のため

いちおう

予備として

代わりにこれを

ダメだったらこっち

 

という言葉とあらゆる「よい準備」が

候補として頭の中に流れている。

 

そしてこれ

同じタイプの人と組むとどうなるか。

めっちゃスムーズなのだ。

 

もうそんな話をしてんのか?

って人が聞いたら怒るくらいに

先の先 ちょっと言いにくいところまで

あらかじめ決めておける。

 

実に爽快。 

 

ykaigo.hatenablog.com