こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

小さく小さく

父や私の世代はどこかで

三種の神器を揃えて大量消費

みたいな在り方に憧れがち。

 

もうそんな時代じゃない。

そしてそういう歳でもない。

いい大人がドーパミン爆発などと

本能むき出しの行動は

なるべく恥じて隠したい。

 

実家の処分をしてからは常に

「捨てるとき」を考えて物を買うようになった。

思い出の小さな土産物一個でさえ

金属と紙と木材が使われていたら

そのまま捨てるわけにもいかない。

 

なので買うときには

これば分別しやすいか

収集のサイズに合わせて裁断できる材質か

などと考えて結局買うのをやめる

ということが増えてきた。

  

ミニマリストまでの哲学は持たないが

手の届く範囲で小さく暮らすのは

歳を重ねてきた今

とても自然なことに思える。

 

ykaigo.hatenablog.com