こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

葉書に宿る「気」

かっこいい夜明け前。

 

 

 

喪中葉書が届く。

 

みな高齢なので違和感はないが

さすがに毎年一人ずつというのは

寂しいものがある。

 

うちは数年前に年賀状 をやめたので

こちらからはあえて出さない。

 

 

小さな葉書一枚に

たくさんの想いが乗ってくる。

 

「昭和のオヤジ」そのものだったその人は

今で言うパワハラ気質が強く

葉書でさえ怒鳴られているようで

見ただけで気分が沈む。

 

母がお世話になった方ではあるので

いろいろ送りたいのだけれど

あのパワハラ殿とやり取りをするのかと

考えるとおっくう過ぎる。

 

見なかったことにしようかしら。

 

そうしたらきっと

「やっぱりあの子は非常識」

などと悪態をつかれるのだろうなあ。

 

でももしかしたら

殿ももう高齢で

細くて弱くて小さくなって

いたりするのかもしれないな。

 

などと迷って結論が出ない。

 

 

ykaigo.hatenablog.com