こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

食欲不振の原因

てっきり老衰で食欲不振なのだと

思っていたのだけれど

はたと気付いたことがある。

 

栄養ドリンクのせいではなかろうか。

 

医療用の栄養ドリンク。

それから介護用の高カロリープリン。

これでカロリーも栄養バランスも完璧。

 

・・・なんだけど

 

毎日せっせと摂っているいるこれらは

平たく言うと

どちらもほぼ油でできている。

 

これらをメインに摂るようになってから

食欲不振になったということは

身体が酸性に傾きすぎなんじゃないの?

 

そういえば酢の物や酢〆の魚は食べられる。

アルカリ性だからだ。

 

たぶんこれだ。やってみよう。

 

我々でいうなら

毎日ドーナツを朝昼晩

強制的に食べさせられるようなもの。

どれだけ好きな人でも

毎食となるとげんなりするよね?

それが続くとギブアップするよね?

 

こういうのは医師や看護師に言っても

ケアマネに言っても出てこない。

栄養士に聞いたらアドバイスされるんだろうか。

 

当面アルカリ食品を増やして

食欲状態を観察することに。

さて結果はいかに。

 

ヨーカドーで気軽に買える

内堀の醸造黒酢にドはまり中。

父にも食べさせてみよう。

 

ykaigo.hatenablog.com