こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

胃ろう

母の入院後 割と早い段階で書いた書類に

「胃ろう」をするかどうかの設問が。

 

当時まだしゃっきりしていた父は

「そんなことは必要ない!」と

医師の目の前で[不要]に丸をした。

 

以前読んだ本にも同じケースがあって

迷っている家族が

「胃ろうをしないとどうしますか?」とたずねたところ

「餓死します」と医師が答え 家族はあわてて

「胃ろうをお願いします」と言ったという。 

 

先日ドラマ「やすらぎの刻~道」の中でも

このシーンがあったので考えさせられた。

 

家族とはいえ

「自分の決断が誰かの命を奪うかもしれない」

という選択は重い。

 

 

だからこそ「人生会議」が必要なんだろう。 

 

ykaigo.hatenablog.com