こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

アウトソーシング

立川志の輔師匠が以前落語のまくらで

昔は母親がかまどで飯を炊き

洗濯物は冬でも手で洗っていたが

今はボタンを押すだけになっちゃって

人間は何にもしてないねって主旨を

(とても面白く)話していた。

 

また昨年だったか誰かの

「全部アウトソーシングして

 『生活』ってものをやってない」という

つぶやきが話題になっていた。

 

介護も育児も外注できる時代だけど

その向こうでは「誰か」が代わりに

やっているに過ぎない。

お金を払う先が増えるだけで。

 

他人の面倒を見る前にてめえの親くらい

なんとかするぞって続けてきた「生活」が

時代の中でここから活きてきそうで

ちょっと救われている昨今。

 

ykaigo.hatenablog.com