こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

孫の手

「孫の手ないかな?」

ちょっとだけ背中がかゆいらしい。

 

面白いのは記憶の共有。

「まえあったじゃないか」と言われて

思い出しているモノはたぶん同じ。

 

とっくになくなった実家の

玄関の下駄箱の脇にかかっていた

靴ベラなんかと一緒にぶら下がっていた

「あの」孫の手のことだ。

 

「長い物差しもあっただろう?」

それは母が洋裁に使っていたもので

長い年月が経ち縦半分に裂けていた

1Mを超える長いもの。

 

母の変なクセの一つで

なぜか本棚の上に乗せてあったのを

父も私も当たり前に覚えている。

 

それを孫の手代わり思い出すのは

母も父もそんな使い方をしていたから。

 

どちらも処分したのは私だが

いつどんな風に捨てたのかは記憶にない。

いまだに「あの場所にあった」という

記憶があるという不思議。

 

それを父と共有しているというのもまた。

 

ykaigo.hatenablog.com